7/23 交流会を開催しました☆

当英語サークルを4月から開催して今月で4ヶ月目。

いつもドタバタと準備や片付けをしていて、なかなかみなさんとお話をする時間が持てなかったので、交流会を開催することになりました☆

 

一応タイムテーブルはあって、10:00開場、10:30テーマに沿って会話(今まで行ったことのある場所(国内・海外問わず)、我が家流英語子育て)11:00自由交流タイム 11:30 英語手遊び・絵本 12:00 解散・・・

 

ママ友同士が集まるとやっぱり最初に話題になるのは子どものこと・・でも今回はあえてママ自身にまずは焦点を当てて、学生時代の趣味やクラブ活動を伺ったり、今まで旅行に行った場所の話で盛り上がりました。すると結構みんなの共通点が見えてきて・・・意外とお茶をやっていたり着物の着付けを学んでいたりする人が多かったり、自分自身がどういう時点で英語に興味を持ち、子どもにはやっぱり英語ができるようになってほしい!という英語を学ぶきっかけを話していただいたり、本当に2時間では足りないぐらい、色んな話がでました☆

 

子育てをしているといつも日常の、目の前のことで一生懸命になりがちですが、皆さんから旅行の話を聞くと脳内旅行(笑)ができて、本当に一瞬子育てのことから頭が離れて私自身、すごくリラックスできました。

 

それから我が家流英語子育てについては、やっぱり英語は一生懸命やっていきたいけれど、小さいころにはなるべくお金をかけずに学びたい!ということで、会場の意見は一致。本当、0ー3歳の英語教育でお金をかける必要は全くないと思います。でも耳は0ー3歳のときに育つので、音声はたくさん聞いた方が良いそうです。(英語絵本を一緒に読んだり、図書館から英語のCDを借りてきたり、アニメを見るときに英語の音声にしたり)そして中高大学生になった時に、留学したい!と子どもが言ったときのためにお金をためておく方が重要だと思っています。

 

それからこの英語サークルの活用方法についての話題が。

やっぱり月に2回2時間で英語がペラペラになる!ということはないので、「ママと一緒に」という言葉がついているように、日々子育てをしているときにママも一緒に英語の歌を楽しく歌ったりダンスをしたり、とにかく「ママと楽しむ!」ということが英語を好きになってくれる第一歩だと参加者がご自身の経験から教えてくれました。

わからない歌や英語も親子で一緒に学べば、ママが頑張っている姿は必ずお子さんの目には好印象に写っているはずです!英語サークルで学んだ英語の歌や振付、日常生活で使える表現などを日々の生活に取り入れていただき、親子の会話・楽しみが増えたらいいなぁ・・という思いで開催しています☆

 

英語の話だけではなく抱っこ紐の話やベビースイミングの話、とにかくみんな集まると話が尽きませんね。あまりにも楽しかったので、記録用の写真を撮るのを忘れてしまいました。また秋にも開催しようと思います♪今回みなさんとたくさんお話をして、それぞれの人生経験がすごく豊富で私自身いろんな学びがありました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!